2014年6月23日月曜日

教室を受ける方・サイトをご覧下さる方へお願い

サイトの上部に新たに文章を追加させていただきました。





私は今まで著作権への認識が甘く
指摘を受ける機会もありました。

なので、こういったことを書く事に抵抗があります。


でも、書かないと今後の活動ができなくなると思い書きました。



今、ペーパーデコレーション講師認定講座を受講しています。

受講するにあたり
家族の協力・私の覚悟・金銭的な問題がありました。

講師資格は山梨に引っ越してきた3年くらい前から気になってはいましたが
タイミングが合わず、見送ってきました。

そんな中
「これならやりたい!!これならできる!!」

と、思った講座が
ペーパーデコレーション講師認定講座です。


我が家は1年ほど前から主人の仕事が忙しくなり

平日夜中に帰ることは普通
もう朝だよ…という時間の帰宅もしばしば
土日出勤は普通

山梨⇔大阪や名古屋間の日帰り出張は普通
出張後に会社で仕事をすることも普通

そんな中、私がこの講習を受ける休日は
息子を見てもらうため仕事に行かずにお世話をお願いし
その時間を空けるために、やっぱり他の休日に仕事のしわ寄せが来ています。


私は講習の日は往復5時間かけて静岡に向かいます。

その距離を考えても
私は尊敬する講師の先生に会いたかったし
その価値があると思っています。


金銭的にも
講習料金・認定資格料金
移動費用・道具代

何かの資格取得をされた方なら理解できると思いますが
多大にかかっています。


なので

その手間と時間とお金をかけて得た技術を
1000円前後の私のレッスンを受けた方が
自分の技術として有償で他の方に提供することは
ご遠慮いただきたく思っています。


もちろん!個人で楽しむことは問題がありません(*゚▽゚*)
ここで得た方法でいろいろ作って
ご親戚やお友達にプレゼントされるとすごく嬉しいと思います!


そして

私は自分の作るものがすごいとも偉いとも思っていません。

ただ、自分が作り出したものやアイデアを
知らない場所で、容易く模倣されることが怖いんです。


ハンドメイドをされている方は
こういった事を考えている方は多いと思います。


もちろん私自身、知らない間にしていることもあると思います。

スクラップブッキングの世界では
リフトされる場合はその旨を記入することが
一般的にされています。

私自身もそう有りたいと思っています。
そうしなければ相手に失礼だと思っています。



問題が起きてからの提示では遅いので
こういった形で記事を書かせていただきました。

文章を読んで不快に思われた方がいましたら
本当に申し訳なく思います。


こういった機会がないことを願い
ご理解いただけることを切に願っています。

今後は配布プリントに記入させていただきたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿