2013年10月3日木曜日

結婚式の写真でスクラップブッキング

山梨県でスクラップブッキングの教室をしているcanaです。
こんにちは!(´◡`๑)

今回はオーダーしていただいた
スクラップブッキングのご紹介をさせていただきたいと思います。


 
 
クローズアップです。
 
 
 
 
 


結婚式の写真をいただき
それに合うスクラップブッキングを作って欲しいとオーダーいただきました。

こういった作品を作ると

「キットか何かを使って作っているの?」

と、よく聞かれます。


ので

今回は作っている過程をちょこっとご紹介します(´◡`๑)


《スクラップブッキングができるまで》

① 全体のデッサン、使う紙をやパーツを選択


② 必要なパーツは手作りします。

今回はダイカット(カットされた紙(または厚紙))を着色しました。
ダイカット用紙たち ↓


岩っぽい質感を出したかったので
下地にグラスビーズを塗りました。


↑ ちょっとゴツゴツした感じ・・・伝わるかな?


その後着色します ↓


この上からラメやリキッドパール ↓


・・・を、使い
着色し、パーツの出来上がり!

 
 
ラメが入ると一気に派手になります♫
 
 
 
次はアルファベットでタイトルを入れます。
 
今回は新郎新婦様のお名前をアルファベットで入れさせていただきました!
 
アルファベットはステッカーで入れる方も多いのですが
私は自分で使う紙が選べるように、自分でカットして作ります。
 
 
・・・と言っても、一つ一つハサミでカットするわけではなく(笑)
専用のプレスマシンを使います。
 
 
こういった紙をカットするためのカッターが入ったプレート(→ダイと言います)を
 

使いたい紙と一緒にプレスマシン(→シジックス)に、挟み込みます。


そして切ったあとのモノがこちら!! ↓



きゃー!!
いつ見ても美しいわぁ(*゚▽゚*)


そんなこんなで自作したパーツと
市販のパーツを集めて・・・

 
 
③ 写真とのバランスを考え、パーツをぺたぺた貼り
パールを散らし・・・
 
 

 

出来上がりました♡


あっさり作っているように見えて
実は手間がかかっているでしょ?(笑)


☆彡sketch cana


 ランキングに参加しています。
励みになります!
よかったら押しいただけたら嬉しいです(*゚▽゚*)





0 件のコメント:

コメントを投稿