2015年1月28日水曜日

卒園アルバム製作

こんにちは!
一般社団法人ペーパーアート協会®ペーパーデコレーション認定講師のcanaです(^^


先日

息子が通わせていただいている園ではないのですが

ご依頼いただき
保育園の卒園アルバム作りに参加させていただきました!



今回の卒園アルバム作りは

なんと!


サプライズ企画なんです!

(子供達に内緒だよー・・・って、何度も言っていたけど
どれだけ内緒に出来るのかは・・・疑問(^^;
な、サプライズ!!!(笑))


お世話になった先生方に
心を込めたアルバムをプレゼントしよう!

それを一日で一気に準備しちゃおう!

というPTAの粋な計らいで実現しました。


よく、紙をそれぞれの園児に渡して
ご家庭でお手紙を作り

それをまとめた寄せ書きを先生にプレゼントするお話は
聞いたことが有るのですが


みんなで一気に集まっていろいろ作っちゃおう!!
卒園の準備や撮影・練習も一気に終わらせよう!

という
合理的なお話しは今回初めて聞きました(笑)



寄せ書きはリングでまとめました。


表紙は厚紙を使用しました。

写真を貼りデコレーションします。



そして、少し大きめサイズの寄せ書きを作成

こちらも中央に写真が入ります。



製本はZUTTERを使用。


中は寄せ書きになって居ます。



風船型の寄せ書きです。

実はこの風船!

それぞれにと――ーっても素敵な
ワクワクする仕掛けがしてあります( ´艸`) ♡


こういう仕掛け遊びは大好きです♪


今回、ステキな企画に参加させていただき
ありがとうございました(*^_^*)

こういった作業をした日は
子供たちにとっても、楽しかった思い出として
記憶に残るんじゃないかな?・・・と、思いました。


PTAの方からも
去年の秋口にはお話を頂いており

私も準備万端で参加させて頂けたので
ありがたかったです。

ありがとうございます。


☆彡sketch cana

ランキングに参加しています。
良かったらクリックして頂けたら嬉しいです
励みになりますーーー(^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スクラップブッキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿